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韓国文化について

韓国の方がよく使うOTTプラットフォームは?

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유료 이용률(有料利用率) : 

1.넷플릭스(ネットフリックス)

2. 유투브프리미엄(ユーチューブプレミアム)

3. 티빙(ティービング/tving)

4. 웨이브(ウエーブ/wavve)

5. 쿠팡플레이(クーパンプレ)

6.디즈니플러스(ディズニープラス)

7.왓챠(ワッチャ)

 

右側の青色グラフは全般的な満足率を表すグラフです。

私は上記の7つの中でなんと5つを利用しています。

ひと月に支払うottの利用料金だけでも多いですね。

(しかし母と一緒に利用しているのでとても満足中ですㅋㅋㅋ)

 

一つ一つ、韓国でのイメージや特徴について見ていくことにしましょう。

 

ネットフリックス!

まず韓国の放送局で行うドラマはネットフリックスに同時放送をしていませんが、

最近はかなり同時放映に変わる傾向にあります。

 

わずか2、3年前まではネットフリックスで現在オンエア中の韓国ドラマを同時に見るのは珍しいことでした。

なぜでしょうか?

 

その理由は3、4位のためです。

 

韓国の地上波/地上波放送を独占しているwavve(ウェーブ)。
ドラマの名家tvn,jtbcなどの権利を持っているtving(ティービング)。
そして、外国のプラットフォームネットフリックス。
韓国でドラマが好きな方ならこの3つが必須だと言っても過言ではありません。

(私も3つ全部購読中です。)

 

ですから、韓国の方を自分のプラットフォームであるウェーブやティービングを購読し続けるためには、

独占でコンテンツを保有した方がいいですよね?

そのため、韓国の方々に以前のネットフリックスは海外ドラマを見るプラットフォーム。 ちょうどそのくらいでした。 韓国のドラマだけを見る韓国の方々は、あえて韓国の2つの有名なメジャープラットフォームがあるのに、ネットフリックスまで購読する理由がなかったのです。

(もちろん今も海外のドラマには興味がないという方はネットフリックスを利用しない方も多いです。

利用料が1万ウォンを超えるので高いですから、毎月利用するのが正直負担です。)

 

それで数年前には完結したドラマの版権をネットフリックスが買ってくることが全てでした。 しかし、ネットフリックスオリジナルで資本力を投資してネットフリックスだけの韓国コンテンツが生まれ、多くの韓国の方々が海外ドラマではなくネットフリックスオリジナルの韓国ドラマを見るためにネットフリックスを利用し始めました。

キングダムを皮切りにスイートホーム、イカゲーム、今私たちの学校はなどで多くのオリジナルコンテンツが生まれ、最近はグローバル市場のために同時放映でネットフリックスに提供されるドラマが多くなったため、ネットフリックスを利用する韓国人が非常に増加しました。

 

おそらく初めて口コミで広まったのが、時代劇ゾンビドラマ「キングダム」だったと思います。

私もその時「一度ネットフリックス購読してみようか?」と考えるほどでしたから。

もちろん、その時も韓国プラットフォームのウェーブやティービングは購読していましたㅋㅋㅋㅋ

 

韓国人の最大の願いはウェーブとティービングの会社が合併することではないかと思います。 この2つのプラットフォームが力を合わせれば、韓国のほぼすべてのコンテンツを1つのプラットフォームで見ることができますから。

購読料も半分に安くなりㅋㅋㅋ

 

ある監督がインタビューで話したことがあります。 韓国の視聴者の方たちはとても気難しくて韓国の方たちの好みに合わせれば海外に通じるんですよって。ㅋㅋㅋ

 

この言葉に多くの韓国の方々が共感されるのが、今まで外国でも人気があったドラマや映画も韓国では批判的な評価が多かった作品がとても多いんですよ。

だからといって韓国人は褒め言葉が下手なのか。 別にそうだとは思いません。

ただ大衆に関連した作品には非常に批判的なようですㅋㅋㅋ

 

それでは、クーパンプレイについて話してみましょう

 

最近ものすごいお金を投資してクーパンオリジナル作品を作って公開中のクーパンプレイ!

アマゾンプライムと似たような感じだそうですが、クーパンプレイはまだ韓国で始まるレベルだと言えます。 残りのプラットフォームはとても古いので、クーパンプレイはまだ赤ちゃんの年齢です。

 

しかし、最近視聴者を集めるために攻撃的なマーケティングをしていますが、その一つがまさに海外スポーツ中継を独占で買い入れることです。 韓国の方がヨーロッパのサッカーを見るためにはクーパンプレイに行けばいいです。

そして有名なフレンズドラマやハリーポッターシリーズなど海外で有名な作品は高いお金で買ってきてコンテンツを攻撃的に拡張させています。

 

最近公開したクーパンプレイオリジナル韓国ドラマ、スジが主人公のアンナも興行しました。

最後にディズニープラスとワッチャの話をしてみましょう。

ディズニープラスは韓国で公開して以来全然興行ができません。 公開前に途方もない期待を集めたが、プラットフォームのずさんさとクオリティが落ちる字幕サービスなどで時間が経つほど多くの視聴者が購読を解約しています。 最近攻撃的なマーケティングをしようとしている感じですが、何か遅い感じがします。 韓国のプラットフォーム市場はすでに十分レッドオーシャンですからね。

 

今後徐々に公開されるディズニーオリジナルシリーズの韓国での興行可否がディズニーコリアにとっては非常に重要な要素になりそうですね。

 

最後にワッチャ! ウェーブとティービングに続いて韓国の在来型プラットフォームです。

私は海外の映画やドラマ、ドキュメンタリーを利用するときに1ヶ月ずつ購読していたプラットフォームです。 韓国でシェアが低いことを見れば分かると思いますが、特に毎月定期購読をするほどのメリットを感じることはできませんでした。 たまに1ヶ月間、熱心にコンテンツを一度に見るには良いところです。 まず、テレビやウェーブには毎週新しいドラマやバラエティコンテンツが公開されるので、量と質的に供給が異なるしかありません。 そちらはダイレクトに連携している放送局がとても多いですからね。

 

今日は韓国でドラマや映画を見るOTTプラットフォームについて紹介しました! 次の話で会いましょう!

 

 

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